1. 無料アクセス解析
著名,投資家,バフェット

著名,投資家,バフェットのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧
*************************************
プロの投資家に学ぶ、勝ち残りのテクニック
プロのトレード情報をリアルタイムに観覧出来る!!
【無料】あなたの銘柄が危ない!無料の銘柄診断で早期対策を
ズバリ儲けながら覚えるシステムトレード入門
話題のDTレポート。月28900円で目標リターン:月間250%
10年間連続で毎年資産倍増の秘術
★★Special Thanks★★
幸せな赤ちゃんの名前
2ch検索−掲示板の話題を転職に活かす
裏・高収入アルバイト情報局
開発現場のWindows/MS製品の小技・裏技
ランク王国
投資事業の始め方
株式投資入門・注目銘柄
子どもと生活の保険情報
勝手に映画と音楽評論
システム開発技術者の教訓・ノウハウ
*************************************

著名,投資家,バフェット

「まったく投資なんてわからない」「株はちょっと・・・」という方も少しは興味が沸いてきましたでしょうか?


さて、この項目では、ウォーレン・バフェットという投資家について勉強したいと思います。。

皆様も名前ぐらいは聞いた事があるでしょう。本屋等に、彼の生き様や投資手法に関連する書籍は多数並んでおりますので。

彼が偉大なる投資家と言われる所以は、当初(大学院卒業時)持っていた1万ドルの資産が現在では、

300億ドルを越えている事です。

この資産額は、かのビル・ゲイツに次ぐ世界長者番付第2位にランクされる程です。

では、どのような方法で、資産を膨大な額に殖やす事ができたのか、簡単にご説明致しましょう。


バフェットが軸とした、投資対象となる銘柄を絞り込む際の判断基準は簡単に言えば下記の通りです。


独占力のあるサービス・製品を持つ。

 →例えば、どの店にも置いてあるような商品は何か?買わなければならない生活の必需品と思われる商品は何か?

1株利益EPS)は右肩上がり。

・多額の負債を抱えていない。

 →あったとしても、利益や余剰資金で賄える範囲内に収まっているか。

・高ROE

 →少なくとも15%程度は欲しい。

自社株買いに積極的。

・インフレ(物価上昇)に伴って、自社製品の価格も上げられる程の強さがある。

・再投資の結果が株価上昇へつながっている。


非常に簡単にではございますが、以上の条件が揃っている企業=バフェットのお気に入りの企業という事になります。


バフェットが以上のような基準を基に投資を実践したから同じ事をすれば儲かるか・・・そうは簡単にはいきません。

恐らく、短・中期売買、また比較的長期の売買をしたとしても、成功は難しいでしょう。

なぜでしょうか。

バフェットは以上のような条件を持つ企業の株を安い時に買い(時にはそれほど割安感が出ていない時にも買い)、

〜10数年というすさまじく長い間、大事に大事に保有する超長期の投資スタンスを貫いています。

自分が思う本来の価値になるまでは何年でも待てる・また、自分の判断に対して自信があるという強い意志の基に

成り立っている投資手法です。

私はそんなに待てません。せいぜい長くて半年〜1年程度の期間内での売買を基本とします。


バフェットの銘柄選択術や、投資思想、投資基準は素晴らしいものであり、是非とも勉強する必要があると思います。

・・・・が先述しましたように、自分の投資スタンス(勝ちパターン)を確率する事が重要です。他人の真似はいけません。

他人が確率した勝ちパターンを組み合わせ、自分のスタイルを確立する。ものすごく効率的な勉強・投資法です。

スポンサードリンク

株式投資入門&注目銘柄の著名,投資家,バフェットのリンクについて

株式投資入門&注目銘柄の著名,投資家,バフェットのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。