1. 無料アクセス解析
銘柄,スクリーニング

銘柄,スクリーニングのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧
*************************************
プロの投資家に学ぶ、勝ち残りのテクニック
プロのトレード情報をリアルタイムに観覧出来る!!
【無料】あなたの銘柄が危ない!無料の銘柄診断で早期対策を
ズバリ儲けながら覚えるシステムトレード入門
話題のDTレポート。月28900円で目標リターン:月間250%
10年間連続で毎年資産倍増の秘術
★★Special Thanks★★
幸せな赤ちゃんの名前
2ch検索−掲示板の話題を転職に活かす
裏・高収入アルバイト情報局
開発現場のWindows/MS製品の小技・裏技
ランク王国
投資事業の始め方
株式投資入門・注目銘柄
子どもと生活の保険情報
勝手に映画と音楽評論
システム開発技術者の教訓・ノウハウ
*************************************

銘柄,スクリーニング

ご自分の投資スタイルは大まかに想像・検討できましたでしょうか?


続いて、投資対象とする銘柄を絞ってみましょう。

不特定多数の銘柄を相手にしていたのでは、疲れますし、その銘柄に対する分析も浅いものになってしまいます。

ご自分が置かれている状況・所属している環境、詳しい業界・・・等など、銘柄を選ぶ際に基準を作れば良いのです。

例えば、例を挙げますと、下記のような絞り込み方があると思います。


 【学生の方の場合・・・】

  ・飲み会等でよく利用する飲食店はどこか。(注目されている・流行っている店を経営しているのはどの企業か)

  ・よく利用するアミューズメント施設はどこか。(テーマパークや、よく利用するカラオケ)

  ・就職活動中であれば自分が働きたい、夢に見る企業はどこか。

  ・大好きなゲームのソフト、アニメ、よく見る映画は何か。(映画配給会社)等。


 【主婦の方の場合・・・】

  ・いつも利用しているスーパーはどこか。

  ・必ず冷蔵庫の中にある食品・飲料を販売している企業はどこか。

  ・ご家庭で利用している証券会社、銀行はどこか。


 【サラリーマン・OLの方の場合・・・】

  ・ご自分が働いている業界は何業界か。

  ・転職する場合、自分が候補に挙げる企業はどこか。どの業界か。

  ・お客様の業界はどの業界か。


等など、今挙げるだけでも、相当な絞込みの条件は存在します。


絞込みを行い、投資対象とするメリットは作業の負荷軽減がありますが、

より重要な効果が期待されます。

それは、同一の業界やテーマで銘柄の絞り込みを行うと、同一銘柄同士の比較検討ができるというメリットです。

PERやPBR・ROE等の投資尺度を基に投資判断をしていくわけですが、
この作業の際に上記、同一銘柄同士の比較検討が重要なポイントとなります。

投資しようとしている銘柄が業界内において、(他社に比べ)割安であるか割高であるか、、

この点が「買い時」を見極める重要な要素となります。

「買い時」を的確に判断できなければ、決して株式投資で成功する事はありません。

日常的に上記のような問題意識・銘柄探しをする事が投資家となるための第一歩と言えるのではないのでしょうか。

もちろん会社四季報や、投資関連の書籍で紹介されている銘柄を隅から隅まで探す作業も良いかもしれません。

ただし、限られた・大切な時間を無駄にしないためにも、自分が投資する業界・銘柄を標準化する作業は大切と私は考えます。

このような作業を行う事、自分の判断で投資対象を採掘する作業は、様々な書籍を読み漁るよりもきっと力になるはずです。

自分が自信を持って、出資できる。そのような魅力的な企業を探す事に成功し出会うことでできたならば、

投資にたいする抵抗感や不安は軽減されると思います。

スポンサードリンク

株式投資入門&注目銘柄の銘柄,スクリーニングのリンクについて

株式投資入門&注目銘柄の銘柄,スクリーニングのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。